鼻はただの顔の中心部と思っていませんか?

私たちの顔についている。
鼻の事を普段考えることはあるでしょうか?
鼻とは、匂いを感じ、呼吸をし、細菌・ウィルス・埃などの異物を防ぐといった身体にとって大事な働きをする器官です。

鼻

鼻の症状

それゆえ一旦風邪を引いたりするだけで鼻からの呼吸が困難になり、口から呼吸しなければならないなど大変なトラブルになります。

鼻とは単に容姿の見栄えだけでなく、重要な役割を示しているのです。

日常的におこる鼻のトラブルの代表的なものは

鼻づまり

鼻の粘膜などに炎症がおきて、内部の粘膜がはれて鼻腔内が狭くなり肺へと空気の流れがわるくなってしまう。

鼻水

鼻水とは鼻に入るウィルスをせきとめようとしてつねに分泌しているもの。それが風邪を引いてしまったり、花粉などで大量のウィルスが入ってしまうのを押し出すために大量にでてしまうのが原因です。

と、この2つのトラブルがもっとも多いわけです。

鼻づまりの症状ひとつとってみても、鼻で呼吸が困難になるため、呼吸が苦しくなることです。
口で呼吸をするため、普段より余計に体力を使わないといけなくなり脳に呼吸がいきづらくなるため、集中力の低下や眠気など引き起こしてしまうことも。

また、鼻が詰まった状態では、微かな匂いもしなくなり味覚も普段と違い薄い味などは感じられなくなってしまい味覚も嗅覚も鈍感になってしまいます。

このように、鼻は複雑な構造を持ち、人が生きていくために欠かすことのできない呼吸の最初の入り口として重要な働きをしています。

そのため鼻のトラブルは、鼻の機能だけでなく身体全体の機能に影響してしまうので、しっかりと保護していかなければならない重要な器官であると言えるのです。

鼻トラブルレスキュー

鼻の身体にとっての役割や、鼻づまり・鼻水など代表的な病気の一例と対処方法を紹介。病気で起きる様々な症状や、アレルギー性鼻炎など症例による対処も載っており困った時に役立つサイトです。

”鼻”に関する記事の紹介

【鼻づまり】 鼻かみと鼻うがいの効果とは? 鼻トラブルRescue
http://hanatbresq.com/html/01sniffles.html

鼻のトラブルといえば鼻づまり。その症状と原因、治療方法についても詳しく説明されています。これを見れば病院に駆け込む前に、適切な対処が自分でもできるように紹介されています。

【鼻水】 鼻水の役割や止まらない時の対処法
http://hanatbresq.com/html/02runnynose.html

いざ鼻水がたれてしまう?そんな時のために、鼻水のメカニズムや役割、発生してしまう理由がまるわかりに紹介されているサイトです。鼻水を止める方法も載っており、困ったときの素早い対処に役立つでしょう。

【その他の鼻のトラブル】 骨折/いびき/毛穴の汚れ目立ちなど
http://hanatbresq.com/html/10trouble.html

鼻のトラブルといえば鼻水、鼻づまりのほかに、外傷的な要因によってのトラブルや、おおいな悩みの種も存在します。そんな悩みの種の「いびき」についても詳しく説明されており、悩める貴方も一見のページです。

上へ戻る